【豊田市】壁伝いに起こる雨漏りについて |豊田市の外壁塗装専門店セーフティーライフへ
豊田市の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
☆ 中部地区第1位!&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
豊田市の皆様、こんにちは!
いつもセーフティーライフのブログをご覧いただき、ありがとうございます(^^)
今日は外壁塗装と「雨漏り」についてのお話です。
雨漏りと聞くと、天井から水がポタポタ落ちるような想像をしませんか?
でも実は、雨漏りは様々な症状で現れるので、そのような分かりやすいものばかりではありません!
窓サッシの隙間や劣化した壁の部分から浸水し、じわじわ出てくる場合や、壁伝いに起こるパターンもあります。
今回は、「壁伝いに起こる雨漏り」に焦点を当てて、解説していこうと思います。
それではいってみましょう!
Contents
【豊田市 外壁塗装】雨漏りは壁伝いに発生する?
雨は垂直に降ってくるばかりではないため、台風や暴風雨の際などには雨が壁に打ち付けられ、家の外壁には強い負担がかかります。
そして外壁が劣化していてひび割れが起きているような場合、その部分から雨水が建物に侵入します。
侵入した雨水は壁の内側に入り込みますが、そのうちに家の内壁にじわじわと浸み出てきてしまいます。
さらに進行すると壁伝いに水が垂れてくるようなこともあるのです。
【豊田市 外壁塗装】壁伝いの雨漏りの原因
壁伝いに発生する雨漏りの原因は主に5つあります。
外壁のひび割れ、亀裂、変形
モルタルの外壁に多いのがひび割れや亀裂が原因の雨漏りとなります。
サイディングの外壁に多いのは、変形によってできた隙間からの雨漏りです。
どちらも原因は外壁の劣化にありますので、外壁をメンテナンスすることで改善することができます。
壁のシーリング材の劣化
サイディング外壁のつなぎ目に使用する、シーリング材の劣化により隙間ができ、雨水が侵入することがあります。
壁の幕板
外壁の1階と2階の間に、幕板という水平の板が取り付けられていることがあります。
1階と2階とで外壁材の種類や色が違う場合に、アクセントとして境目の上に幕板を取り付けることがあるのですが、
幕板が劣化してくると境目に雨水が入り、進行すれば雨漏りになることもあります。
笠木の劣化
笠木は、ベランダの外壁や手すりの上に貼られている仕上げ材で、防水の役割をしています。
劣化により防水の効果がなくなってくると、ベランダの外壁や手すりから雨水が浸水してきてしまうことがあります。
屋根の劣化
屋根の劣化が原因であることもあります。屋根から入った雨水は屋根裏に留まりますが、思わぬ経路で壁側へ移動し、目立つ場所から浸み出してくることもあります。
【豊田市 外壁塗装】壁伝いの雨漏りによって起こる被害
被害①木材の腐食
壁伝いの雨漏りが起きている状態では、内部の木材が湿っているため、放置すると木材が腐ってきてしまいます。
シロアリ発生の原因や、建物自体の強度がおちます。
被害②金属の錆
壁伝いの雨漏りにより壁の内部に雨水が侵入してくると、RC造の建物などでは内部の鉄筋が錆びてしまいます。
木造でも、木材同士の接合に使用している金属が錆びることもあります。
金属が錆びると、建物の強度が弱くなります。
被害③シロアリ
シロアリは湿った木材が大好物です。いつのまにか木材の大部分がシロアリ被害にあってしまっていたということにもりかねません。
被害④カビ
壁伝いの雨漏りではカビが発生します。匂いや見た目だけではなく、アレルギー疾患や喘息などの健康被害が心配されます。
被害⑤漏電による火災
雨水が浸水した場所に配線やコードの絶縁体などがあると、水が入り込み漏電する可能性があります。
放置しておくと、最悪の場合火災につながってしまうことも考えられます。
【豊田市 外壁塗装】壁伝いの雨漏りの初期症状
雨漏りの最初のサインとして現れる症状があります。
外壁材のひび割れ・変形
外壁材にヒビ割れや変形の症状が出ている場合は、雨水が侵入し内部で雨漏りが起きている可能性が高いです。
一部の外壁の変形
外壁のねじれや歪みによってできた隙間から、雨水が侵入している可能性があります。
コーキング材の劣化・ひび割れ
コーキング材は、外壁の隙間の補填のために使われています。劣化により隙間が出てくると、そこから雨水が侵入します。
壁・天井・床のシミ
壁、天井、床にシミがある場合、すでに天井裏や壁の内側で雨漏りが起きています。
天井裏で水たまりになっているような場合もあります。
カビ臭
雨漏りにより常に木材が湿っているような状態だと、カビが発生します。押し入れや屋根裏がカビ臭くなります。
壁紙が波打っている
壁紙が波打っている、浮いている場合は、内壁と壁紙の間に水分が溜まってしまっている状態です。
【豊田市 外壁塗装】まとめ
壁伝いの雨漏りは一部の症状で、実は屋根裏や壁内部でさらに大きな被害が起きているという可能性もあります。
原因特定には知識や経験が必要なので、専門家に依頼することをおすすめします。
セーフティライフでは、資格を持った診断士が、実際にお伺いして調査をさせていただきます!
お見積り出しまでは一切費用もいただきませんので、なにかご不安なことがあれば、ぜひ一度お問い合わせくださいね
=====================
【豊田市 外壁塗装】最後に~豊田市の皆様へ~
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者
河野 雄一郎YUICHIRO KAWANO
シーリング担当の河野です。
シーリング施工にはいくつか工程がありますが、ひとつひとつの工程を着実にしっかりとこなしていくことをモットーとして毎現場励んでおります。
各工程の写真撮影に結果が表れているはずです。
プライベートでは3人の子供の父親です。
末っ子は、もはや目に入れても痛くありません!のレベルです