【豊田市】雨樋は塗装が必要?|豊田市の外壁塗装は専門店セーフティーライフへ
豊田市の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
☆ 中部地区第1位!&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
豊田市の皆様こんにちは(^-^)
いつもセーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます!
外壁塗装をする際に「雨樋のメンテナンスはどうしたらいいの?」と聞かれることがあります。
雨樋も一緒に塗装をした方がいいのか、交換したほうがいいのか悩まれることがありますよね。
そこで今回は、雨樋の役割や塗装の必要性、塗装することで得られるメリットについて詳しくご紹介します!
Contents
【豊田市 外壁塗装】雨樋の役割
雨樋は、樋(とい)とも呼ばれ、屋根の周りに設置されている部材です。
通常、横に走っている軒樋と、縦に走っている竪(縦)樋とで構成されています。
降雨を集めて地面に向けて流したり、雨漏りを防水する重要な役割を持っています。
雨樋がないと、家屋に降る雨や雪は、直接外壁をつたって流れることになり、外壁の劣化や部分的な腐食が起きやすくなってしまいます。
また、雨樋は、ポタポタという雨音も防いでくれることにも一役買っているのですよ。
【豊田市 外壁塗装】雨樋の寿命
豊田市の住宅の雨樋は、塩ビ(塩化ビニール)製や、合成樹脂の素材で出来ていることが多く、比較的劣化もしにくいとは言われています。
雨樋の耐久年数は、たいたい20~25年が目安とされています。
劣化の症状は、割れや色あせなどが多く散見されます。
当社で豊田市の外壁塗装の現地調査をしていても、こうした雨樋の劣化はよく発見します。
【豊田市 外壁塗装】雨樋は塗装が必要?
雨樋は外壁と同じで塗装が必要です!
その理由を詳しくお話します。
耐久性を高める
雨樋は頑丈な素材でできているため、塗装は必要ないという業者は豊田市にもあります。
しかし、雨樋は塩化ビニールという素材で出来ていることが多く、塩化ビニールは紫外線を苦手とし、やがて劣化が進み割れやすくなります。
そのため、塗装することで雨樋を紫外線から守ることができます。
また、雨樋の耐用年数は20年〜25年といわれていますが、経年劣化による不具合を引き起こし、本来の機能を果たさなくなってしまうことがあります。
雨樋の耐久性を保つためには外壁塗装と一緒に雨樋も塗装することをおすすめします。
美観を保つため
豊田市にお住まいの皆様が、外壁塗装などのメンテナンスを行う際、最低でも7年以上は経過していると思います。
すると経年劣化により、「色あせ」が起こっています。外壁が塗装をして綺麗になっても、雨樋がそのままの状態では、一層雨樋の色あせが目立ってしまいます。
【豊田市 外壁塗装】放置すると
雨漏りの原因になる可能性がある
豊田市にお住まいの皆様が、雨樋を放置し、劣化するとコケや藻が発生し、雨水がうまく排出されなくなります。
雨水が雨樋に詰まってしまいますと、ゆがみや変形を起こし、雨漏りの原因となります。
破損・交換のリスクが高まる
雨樋を塗装せず放っておくと、耐久性が徐々に弱くなり、亀裂や割れが発生しやすくなります。
また、雨樋を外壁に固定している「でんでん」「樋つかみ」は金属製のものがほとんでなので、サビが発生すると外れやすくなってしまい、雨樋がずれてしまうことがあります。
雨樋が破損した場合、おおよそ、豊田市の相場で、交換に20~50万ほど費用がかかります。
定期的に塗装を行う事で、不意な出費を避けることができます。
【豊田市 外壁塗装】雨樋塗装の費用
豊田市の雨樋塗装の費用相場は、使用する塗料によっても異なりますが、1m当たり1,000~1,800円です。
雨樋塗装のみでも工事を依頼することは可能ですが、外壁塗装や屋根塗装と一緒に行うことをおすすめします。
その理由の一つとしては、雨樋塗装にも足場の設置が必要になるからです。
【豊田市 外壁塗装】雨樋塗装を行う際の注意点
豊田市の皆様が、雨樋塗装を行う際の注意点を3つご紹介します。
塗装工事をより良いものにするためにぜひ参考にしてください。
必ずケレン(下処理)をする
雨樋塗装を行う際には、必ずケレン作業をします。
ケレン作業とは下地調整のひとつで、雨樋の塗装面にサンドペーパーを使い、目に見えるか見えないか程度の細かな傷を付けます。
細かな傷がついた状態で塗装することで、塗料が密着しやすくなります。
また、金属製の雨樋の場合はケレン作業の際にサビ落としを丁寧に行います。
塗装は必ず2回以上行う
雨樋塗装も外壁塗装と同じで、下塗りをした後に中塗り、上塗り塗装が必要です。
雨樋塗装の塗りムラや塗膜の劣化を防止することができますので、2回以上の塗布工程が必要です。
外壁塗装や屋根塗装と同じ耐久性の塗料を使用する
雨樋塗装に使用する塗料は、外壁塗装や屋根塗装と同じ耐久性の塗料を選びましょう。
例えば、外壁塗装の際にシリコン塗料で外壁塗装をした場合は、雨樋塗装にもシリコン系の塗料を使うことをおすすめします。
外壁塗装で使用した塗料と同ランクの塗料を使用することで、メンテナンス時期を合わせることができます。
【豊田市 外壁塗装】雨樋が破損していた場合は交換などによる補修が必要
雨樋にひび割れや破損がある場合には、部分交換や全体交換による補修を行います。
雨樋の交換
経年劣化が進んでしまった場合や雨樋全体に不具合が起きているときは、雨樋の交換が必要です。
強度がなくなってしまった雨樋に塗装を行っても耐久性は戻らないため、このような場合は新しい雨樋に交換する必要があります。
部分交換
雨樋の一部のひび割れや破損などは、部分的な交換で補修できます。
新しい雨樋にするよりも安価で補修を行うことができます。
【豊田市 外壁塗装】まとめ
豊田市の皆様、いかがでしたでしょうか?
雨樋の劣化を遅らせるためにも雨樋の塗装は必要で、外壁塗装と同時に行うことで費用などを抑えることができ、耐久性の向上や美観の維持にもつながります。
私どもで塗装のご提案をさせていただく際は、現地調査含め、建物全体を見てのご提案をしております。
後々のことを考えると、その方が気持ち的にも、コスト的にも、必ずご満足いただけるからです。
雨樋のみならず、建物全体をきれいに長持ちさせるためのご提案、ご説明を心がけております!
セーフティライフでは、資格を持った診断士が、実際にお伺いして調査をさせていただきます!
お見積り出しまでは一切費用もいただきませんので、なにかご不安なことがあれば、ぜひ一度お問い合わせくださいね
=====================
【豊田市 外壁塗装】最後に~豊田市の皆様へ~
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者
方山 紘乃HIRONO KATAYAMA
主に、豊田店のWEBサイトでブログ作成をしております。
WEBサイトに訪れていただいた方へ、興味を持っていただけそうな、魅力的でわかりやすい内容作成を心がけて発信しています。
ショールームで見かけましたら、ブログの感想などいただけると嬉しいです!