【豊田市】外壁塗装は自分でDIYできる?~前編~|豊田市の外壁塗装は専門店セーフティーライフへ
価格外壁塗装の費用について初めて塗装をされる方へ費用について塗装の豆知識新着情報
2023.12.16 (Sat) 更新
豊田市の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
☆ 中部地区第1位!&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
豊田市の皆様こんにちは(^-^)
いつもセーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます!
安くはない外壁塗装費用、もしご自分でDIYするとしたら?というお話を今回はさせていただきます。
費用も抑えられてイメージ通りの色に仕上がるのでは?期待しちゃいますよね(^^)
最後まで是非お付き合いくださいね(^^)
【豊田市 外壁塗装】答.おすすめしません
いきなりで申し訳ないです(TT)おすすめいたしません。
簡易的な小物や棚、小屋くらいの大きさでしたらできるかもしれません。
しかし人が暮らすレベルの大きさになりますと、塗装期間、足場や道具の準備、諸費用など予想以上にかかってくるでしょう。
以下で詳しく挙げていきますね。
※長くなりそうなので、今回は「前編」とさせていただきます。
【豊田市 外壁塗装】プロが行う外壁塗装の手順
ご自分で外壁塗装をお考えの方に、プロがどのような手順で作業を行っているのか、ご自身で行うとしたら道具にかかる費用がどれくらいなのか、比較しながらご説明いたします。
高圧洗浄作業
塗装の前に行うのが高圧洗浄作業です。
汚れが残ったまま塗料を塗ってしまうと表面がキレイに仕上がりにくいだけでなく、壁面に密着しにくいので耐久性が落ちてしまうでしょう。
プロにとっては基本の作業です。
仮に高圧洗浄作業をご自身で行うとしたら2つの方法が考えられます。
家庭用の高圧洗浄機を購入し、機械を利用して洗浄を行う方法(約1万~2万円)と、バケツとブラシで手作業にて汚れを落とす方法(約1千円)があります。
気を付けていただきたいのが、利用している建材によって高圧洗浄の出力を調整しなければならない事です。
建材自体が傷んでいる場合、力強く水圧をかけると損傷がさらに激しくなる可能性があるため細心の注意が必要です。
足場
はっきり申し上げますと一人で足場を組むのは不可能でしょう。
個人で足場屋さんに依頼し、足場を立ててもらう(約20~25万円)のが妥当です。
どうしても自分でやりたい!という方はハシゴや脚立を使う(約5千~1万円)という手もありますが…危険です!
何かが地に足がついた状態で、すべての箇所に手が届く建物に限定されそうです(^^;)
足場は、居住建築の外壁塗装には安全対策上欠かすことのできない工程です。
養生
養生は塗装しない箇所を保護するための作業です。
養生を雑にすると仕上がりも雑になります。しっかりと時間をかけて丁寧に行う作業です。
必要な道具は
マスカー(マスキングテープと養生シートが1つになったもの)(約200円×必要な個数)
テーププライマ (コンクリートなどのテープが付着しにくい面にマスキングテープを付着させるプライマー)(約1千円×必要な個数)
ラスタ(細かい箇所のホコリなど取り除くときに使う小さい刷)(約150~500円×必要な個数)
ガムテープ(約100円×必要な個数)
どれだけ必要なのか計算するのも大変そうです…。
そして、これらテープを貼るのは、簡単そうに見えて実はとても難しい!!!
当社の熟練職人であっても、建物全体の養生に一日かかります。
塗料
やっと本題です!お待たせしました!
塗料は耐久年数を決める重要なポイントになり、ウレタン、シリコン、フッ素などの種類があります。
下塗り塗料(シーラー・フィラー)(約4,000~11,000円前後(15kg)×必要な個数)
中、上塗り塗料(グレードや商品により価格がバラバラ×必要な個数)
基本3回塗りが長持ちさせる基本です。
塗料によって塗り回数、乾燥時間、塗膜厚(塗料の膜厚)は異なりますので、しっかりと仕様説明を熟読してその通りに施工をしないと、本来発揮できるはずの耐久性を100%発揮できません。
塗料はホームセンターに売っているDIY用のものではなく、プロの使用する外壁塗装用塗料をおすすめします。
塗装工事のための道具
ローラーバケットセット(缶から直接ではなくバケットに塗料を入れ、ローラーに塗料を付けて塗ります。)(約3千円)
刷毛(ローラーでは塗れない場所など、細かいところに使用する道具)(約200~500円)
ローラー(平らな壁や屋根等、広い面積を塗る道具)(約700~1千円)
サンドペーパー(鉄部のケレンに使うヤス(約150円)
コーキング材(サイディングの目地部分や、窓の枠部分等に使われる材料。)(約200~700円(300ml))
バックアップ材、ボンドブレイカー(コーキング材の伸縮力が生かされず、負担が大きくなってしまう3面接着を防ぐための道具。溝が深い目地の場合はバックアップ材を使い、溝が浅い場合はボンドブレイカーを使います。
…必要な道具だけでもかなりの種類と費用がかかる事が、おわかりいただけたでしょうか。
次回「後編」に続きます。お楽しみに!
【豊田市 外壁塗装】定期点検のすすめ
雨漏りや天井の腐食が始まってからでは、大掛かりな工事になりかねません。
まずは信頼できる住宅リフォーム会社に定期メンテナンスを依頼されることをおすすめします。
セーフティーライフでは資格を持った診断士が実際にお伺いし、お写真や図面、実際に計測させていただいた数値を基に「調査報告書」をお渡ししております。
見積書の数字だけではピンときづらい内容もイメージしやいと評判です(^^)
お見積りの提出までは無料ですのでご安心ください。
塗料を選ぶ際は是非!外壁塗装のプロであるセーフティーライフにご相談くださいね♪
セーフティライフでは、資格を持った診断士が、実際にお伺いして調査をさせていただきます!
お見積ご提出までは一切費用もいただきませんので、なにかご不安なことがあれば、ぜひ一度お問い合わせくださいね
=====================
【豊田市 外壁塗装】最後に~豊田市の皆様へ~
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者
榊原 友美TOMOMI SAKAKIBARA
豊田店の受付担当です。
豊田ショールームでは、まず私が皆様をお出迎えいたします。
少しの時間であっても居心地良く過ごしていただけるような、「また来たい!」と思ってもらえるような空間づくりに努めております。
ショールームでは、お気軽にお声がけくださいね。