【豊田市】外壁のクラックってなに?その原因や種類について |豊田市の外壁塗装は専門店セーフティーライフへ
豊田市の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
☆ 中部地区第1位!&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
豊田市の皆様こんにちは☺
いつもセーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます!
今回は、外壁の「クラック」についてご紹介します。
クラックはひび割れのことで、実際に豊田市周辺にお住まいの皆様の住宅外壁でもよく発生する症状です。
このクラックが生じる原因やその種類について、詳しくみていきましょう!
Contents
【豊田市 外壁塗装】外壁のクラック(ひび割れ)の原因とバリエーション
豊田市の住宅の外壁にできるクラックは、さまざまな理由から発生することがあります。
昔は主に使われていたモルタル仕上げから、最近では一般的になったサイディング壁、どちらの場合もクラックが心配されます。
外壁にクラックができると、見た目だけでなく雨水の浸入により建物が損傷する可能性があるため、早めの確認と対策が必要です。
それでは、クラックの発生原因とその特徴を見ていきましょう!
クラック(ひび割れ)が発生する主な原因
豊田市の住宅の外壁にクラック(ひび割れ)が発生する主な原因は、以下の3つに分けられます。
釘固定部分のひび割れ
外壁の取り付けに使用される釘が、外部からの力や地震などの影響を受けると、その部分が弱くなり、ひび割れが起きやすくなります。
特に豊田市周辺で地震が発生した場合には、釘が使用された箇所が強いストレスを受けるために、ひび割れ発生のリスクが高まります。
劣化によるひび割れ
豊田市周辺の皆様の住宅においても、外壁表面を保護するための塗装が経年劣化し、防水機能が低下すると、雨水が外壁に浸透します。
これにより、外壁が水分を吸収しやすくなり、耐久性が低下します。
同様に、シーリングの劣化も雨水の浸入を招き、ひび割れの原因となります。
構造の問題によるひび割れ
豊田市においても古い住宅では、通気層が不足している場合があります。
特に直張り工法でサイディングが施工された場合、裏側に湿気がこもりやすく、サイディング本体が湿気を吸収してしまいます。
この状態が続くと、ひび割れが起きやすくなります。
最近では通気工法が一般的ですが、古い住宅ではこの問題が見られることがあります。
【豊田市 外壁塗装】クラック(ひび割れ)の種類と特徴について
豊田市にお住まいの皆様の、住宅の外壁に発生するクラック(ひび割れ)には、以下の5つのような特徴があります。
1. ヘアクラック
ヘアクラックは、非常に細かなひび割れで、その幅は髪の毛ほど(0.3mm未満)です。
通常、豊田市の皆様の住宅外壁の表面、特に塗膜に現れます。
一般的には危険性が低いとされ、急を要する補修は必要ありませんが、変化が見られる場合は慎重にならなくてはいけません。
ヘアクラックの発生原因は、主に塗膜の経年劣化や素地の膨張縮小に耐え切れなくなることです。
ただし、塗料の耐用年数よりも早い段階でヘアクラックが発生している場合には、施工時の乾燥不足や塗料の選択ミスも考えられます。
2. 乾燥クラック
乾燥クラックは、外壁材が湿式工法で施工され、乾燥の過程で水分の蒸発とともに収縮が生じ、ひび割れが発生します。
ひび割れの幅は比較的に狭く、表面の収縮は完全に乾燥することで収束するのが特徴です。
大きな拡大はほとんどありません。
3. 構造クラック
構造クラックは、建物の構造に関連する問題や地盤の変動、地震などが原因で生じる大きなひび割れのことです。
これらのひび割れは幅が広く、外壁材が剥がれたり、雨水が浸入する危険性があります。
このような場合、素早い補修が必要です。
ひび割れの幅が0.3mm以上であれば警戒が必要であり、1mm以上の場合は構造への影響が懸念されます。
特に深く貫通したひび割れを「貫通クラック」と呼び、これは非常に危険なものとされています。
早急な専門家の調査や補修が必要です。
4. 縁切れクラック
縁切れクラックは、湿式工法の塗り継ぎ部分に発生するクラックです。
通常、施工中に発見され、即座に補修されることが多いです。
5. 開口クラック
開口クラックは、主に豊田市の皆様の住宅の窓や扉などの開口部周りに生じるクラックで、建物の構造上の問題に影響を及ぼしています。
特に地震の際に発生しやすく、もし地震が原因である場合、保険が適用される可能性があります。
豊田市周辺の皆さまの住宅におきましても、このようなクラックが発生した場合は、迅速に確認することが大切です。
【豊田市 外壁塗装】外壁のクラック(ひび割れ)の修理について
豊田市にお住まいの皆様の住宅外壁にできるクラックは、見た目の問題だけではありません。
雨漏りや建物の劣化につながる可能性があるため、早めの修理が大切です。
また、ひび割れの幅によって緊急性が変わるため気を付けましょう。
0.3mm未満のヘアクラックは緊急性が低く、経過観察が適しています。
しかし、0.3mm以上のひび割れは構造クラックの可能性が高く、1mm以上は構造への影響も考えられます。
3mm以上の大きなひび割れがある場合は、雨水が建物に浸入している可能性が高まっていますので、専門業者に早急に相談することをおすすめします。
【豊田市 外壁塗装】まとめ
外壁のクラックには危険なものとそうでないものがあります。
豊田市にお住まいの皆様の住宅に危険なひび割れを見つけた場合は、早急に修理することが、建物の寿命を延ばすうえで非常に重要です。
雨水の浸入による住宅の損傷を防ぎ、美観を保つためにも、適切な対策をとりましょう!
セーフティライフでは、資格を持った診断士が、実際にお伺いして調査をさせていただきます!
お見積提出までは一切費用もいただきませんので、なにかご不安なことがあれば、ぜひ一度お問い合わせくださいね
=====================
【豊田市 外壁塗装】最後に~豊田市の皆様へ~
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者
川井田 悠加YUKA KAWAIDA
主に、豊田店のWEBサイトでブログ作成をしております。
WEBサイトに訪れていただいた方へ、興味を持っていただけそうな、魅力的でわかりやすい内容作成を心がけて発信しています。
ショールームで見かけましたら、ブログの感想などいただけると嬉しいです!