【豊田市】人気の屋根素材あれこれ~住宅編~|豊田市の外壁塗装は専門店セーフティーライフへ
2023.12.29 (Fri) 更新
豊田市の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
☆ 中部地区第1位!&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
豊田市の皆様こんにちは(^-^)
いつもセーフティーライフのブログをご覧いただきありがとうございます!
「屋根の素材=屋根材」と言いますと、豊田市の皆さまはどんな素材をイメージされますか?
昔ながらの日本瓦?モダンなデザインのコンクリート屋根?
かやぶき屋根やお城のような屋根まで、実に様々なデザインがありますよね。
実は屋根選びには、デザイン以上にメンテナンス性が重要なんです。
将来的なメンテナンス費用を抑えるためにも、おすすめの屋根材の特徴をお伝えします。
最後まで是非お付き合いくださいね(^^)
【豊田市 外壁塗装】屋根材選びのポイント
屋根材選びをする際、重要なポイントが4点あります。
順に解説していきますね(^^)
①価格
屋根材を選ぶ際には、まずは予算にあった屋根材を選択することが大切です。
費用を抑えるためにとにかく価格の安い屋根材を選ぶことも選択肢として挙げられますが、将来発生するメンテナンス費用やメンテナンス頻度なども考慮する必要があります。
価格面で屋根材を選ぶ際には、コストパフォーマンスの優れた屋根材を選ぶと失敗しにくいでしょう。
②耐用年数
耐用年数が長い屋根材は、導入費用が高価であったとしてもメンテナンス費用がかかりにくくなります。
長い目で見ると頻繁にメンテナンスの必要な屋根材を選ぶよりもお得です。
また屋根は家を雨や風などから守ってくれる部分であるため、建物を長持ちさせるという意味でも耐久性は非常に大切です。
③耐震性
屋根は躯体の上部に設置されていることから地震の影響を受けやすいです。
そのため屋根材選びをする際には、耐震性の高さを基準に選ぶことも大切です。
実際に地震が発生した場合、屋根材の種類によって揺れ方や倒壊のリスクが変化します。
軽い屋根材は躯体に与える影響が少ないため耐震性が高く、反対に重い屋根材は地震が発生した際に軽い屋根材よりも揺れやすく、倒壊のリスクが高いといえるでしょう。
④デザイン
選ぶ屋根材の種類によって、与える印象が大きく異なります。
日本瓦は和風な印象を、スレートやコンクリートを使用した直線的な屋根はモダンな印象を与えるなどの例が挙げられます。
屋根材の種類だけでなく、色選びも外観に大きな影響を与えます。
まずはどのような屋根にしたいのか形やデザインも意識すると良いでしょう。
【豊田市 外壁塗装】屋根材の比較
この項目では主に使用されている屋根材を6種類ピックアップし、上記ポイントを基に比較していきます
①化粧スレート
化粧スレートはセメントに繊維素材を混ぜて薄い板状に成形している屋根材です。
一般住宅によく使用される屋根材であることから施工業者が多く施工費が安い傾向にあり、さまざまなデザインの商品が展開されています。
また素材が軽いことから耐震性が高いところも魅力の屋根材です。
セメントが主材であることから耐水性や耐久性がやや低く、ひび割れることもあるため、定期的に塗装などのメンテナンスが必要です。
豊田市周辺での費用相場は、約4,500円〜約8,000円と屋根材の中では比較的安価で、耐用年数は約15年〜約25年であることから、バランスの良い屋根材と言えるでしょう。
②日本瓦
日本瓦は粘土を主材としている焼き物で、昔から屋根材として使用されています。
粘土を主材としていることから耐久性が高く、瓦屋根の構造上空気層が確保されているため断熱性能も高いです。
日本瓦は一枚ずつ施工するため、損傷した場合でも部分補修が効きやすい屋根材です。
粘土を使用している焼き物であることから重量が重く、耐震性能が低いです。
また、瓦が落下する危険性がある点もデメリットと言えるでしょう。
費用相場は約9,000円〜約13,000円で耐用年数は約50年〜約100年という長い寿命を持っています。
費用としては、豊田市周辺での相場感を比較すると高めですが、メンテナンスがほとんどいらない上に耐用年数も長いため、コストパフォーマンスの良い外壁材です。
③セメント瓦
セメント瓦はセメントと川砂を混ぜて作られている屋根材です。
瓦屋根でありながらさまざまな形状の商品があり、セメントが主材であることから耐久性も高い屋根材です。
ただし、日本瓦と異なり定期的に塗装などのメンテナンスが必要で、強風などの影響で物がぶつかってしまうと割れてしまいます。
豊田市周辺での費用相場は約6,000円〜約12,000円とやや高価ですが、耐用年数が約30年〜約40年と長めになっています。
④ガルバリウム鋼板
ガルバリウム鋼板はガルバリウムという合金を主材としてメッキした屋根材です。
メッキされていることによりサビにくく、主材が合金であることから耐久性が高いです。
ガルバリウム鋼板は非常に薄い屋根材であることから軽量で、耐震性が高い屋根材です。
サビにくいとはいえ主材が金属であることから、塗装などの定期的なメンテナンスを行わなければサビが発生してしまうため、定期的なメンテナンスが必要不可欠となります。
また薄い金属であることからシンプルなデザインが多く、人によっては安っぽい印象を受けてしまう場合があります。
豊田市周辺での費用相場は約5,000円〜約10,000円で、定期的なメンテナンスが前提となりますが、耐用年数は約25年〜約35年となっています。
⑤トタン
トタン屋根は鉄を主材として亜鉛メッキを施した屋根材で、とにかく費用が安い屋根材です。
軽量であることから耐震性が高く、継ぎ目が少ないことから雨漏りもしにくいというメリットを持っています。
デメリットとしては断熱性や遮音性が低いことが挙げられ、金属を主材としていることからサビが発生し腐食する場合もあります。
費用相場は約4,000円〜約6,000円で耐用年数は約10年〜約20年です。
豊田市周辺の相場感においても、他の屋根材と比較すると圧倒的に安価ですが、定期的なメンテナンスが必要なものの、耐用年数はそこまで長くないことがわかります。
⑥アスファルトシングル
アスファルトシングルはガラス繊維の基材にアスファルトを混ぜて、石粒をコーティングしたものをシート状に成形した屋根材です。
コーティング用の石粒にはさまざまな色合いがあることから、デザイン性が高いです。
また軽くて柔らかい材質であることから、加工がしやすく、耐震性が高い屋根材となっています。
デメリットは軽量であるため、強風によって飛ばされたり、剥がれる可能性があることや、湿気に弱い材質のためカビが生える可能性があることです。
豊田市周辺での費用相場は約5,000円〜約9,000円で、耐用年数は約10年〜約30年となっています。
定期的なメンテナンスが必要とはいえ耐用年数が長く、費用も他の屋根材と比較すると比較的安価といえるでしょう。
【豊田市 外壁塗装】あなたに合わせた屋根材選び
いかがでしたでしょうか(^^)
デザイン性の高い屋根がいい!でも予算や耐久性、耐震性など考えることがたくさん…。
悩まれてしまった豊田市の皆さまは、住宅工事のプロであるセーフティーライフに是非ご相談ください!
資格を持った診断士がご要望をお伺いし、豊田市の皆さまに寄り添った答えを導き出します(^^)
お見積りの提出までは無料ですのでご安心ください。
お問い合わせお待ちしております!
続きの【人気の屋根素材あれこれ~物置・車庫編~】も目を通していただけると幸いです(^^)
セーフティライフでは、資格を持った診断士が、実際にお伺いして調査をさせていただきます!
お見積り出しまでは一切費用もいただきませんので、なにかご不安なことがあれば、ぜひ一度お問い合わせくださいね
=====================
【豊田市 外壁塗装】最後に~豊田市の皆様へ~
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者
榊原 友美TOMOMI SAKAKIBARA
豊田店の受付担当です。
豊田ショールームでは、まず私が皆様をお出迎えいたします。
少しの時間であっても居心地良く過ごしていただけるような、「また来たい!」と思ってもらえるような空間づくりに努めております。
ショールームでは、お気軽にお声がけくださいね。