【豊田市】コーキングの打ち替えと増し打ちの違いは?|豊田市の外壁塗装は専門店セーフティーライフへ
豊田市の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
☆ 中部地区第1位!&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
豊田市の皆様こんにちは☺
いつもセーフティーライフのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
豊田市にお住まいの皆様は、コーキング工事がどのようなものかご存じですか?
コーキングの工事には、『打ち替え』と『増し打ち』という2つの工法があります。
それぞれにメリットとデメリットがあります。
今回は、コーキング工事における打ち替えと増し打ちの違いや適切な使い分けについてお伝えしていきたいと思います。
是非、最後までご覧くださいね。
Contents
【豊田市 外壁塗装】コーキング工事とは?
豊田市で施工されるコーキング工事は、外壁などの隙間をコーキング材で充填し、気密性や防水性を向上させるのがその目的です。
耐用年数は、豊田市でもホームセンターなどで市販されている一般的なコーキング材で5年程度から、住宅用の私どものような業者が扱う材料ですと、10~15年とされています。
これは、現場の見解です。
たまに20年~30年といううたい文句も目にしますが、それはあくまでも、メーカーの実験上数値と捉えていただくとよろしいかと思います。
【豊田市 外壁塗装】コーキングの打ち替えと増し打ちの違い
豊田市で施工されるコーキング工事には、新規で施工するだけでなく、「打ち替え」と「増し打ち」と呼ばれるメンテナンス工事があります。
打ち替えは、古くなったコーキング材をしっかり取り除き、新しいコーキング材を充填する工事です。
これに対して、増し打ちは古いコーキング材を残したまま新しいコーキング材を充填する工事です。
通常、基本的には打ち替えが適しています。
増し打ちは建材を傷つける可能性がある場所や、カッターで防水シートまで切ってしまう可能性のある箇所などに使用されます。
箇所ごとに、適した工法を用いることが大事です!
【豊田市 外壁塗装】打ち替えと増し打ちのメリット・デメリット
豊田市で施工されるコーキング工事において、打ち替えと増し打ちのそれぞれのメリットとデメリットをご紹介します。
コーキング打ち替えのメリット
豊田市のコーキング工事で打ち替えを行う際には、新しいコーキング材を使って前のものを取り替えます。
そのため耐久性が向上します。
また、目地の隙間もしっかり埋めることができるため、防水性や柔軟性も良好に保つことができます。
コーキング打ち替えのデメリット
豊田市のコーキング工事で打ち替えを行う場合、前のコーキングを取り除く手間がかかります。
そのため、作業が複雑になり、費用も増えることがあります。
ただし、増し打ちよりはコストがかかりますが、過度に高額になるということはありません。
通常は打ち替え可能な箇所はできるだけ交換することがおすすめです。
コーキング増し打ちのメリット
豊田市のコーキング工事を増し打ちで施工すると、古いコーキング材を取り外す手間がなくなるため、作業が簡略化されます。
これにより、工期が短縮され、費用も打ち替えに比べてやや安くなります。
コーキング増し打ちのデメリット
豊田市のコーキング工事を増し打ちで施工する場合、元のコーキング材を撤去しないため、予定よりも早く劣化する可能性があります。
古くなった劣化したコーキング材をそのまま残す上に重ねて充填していきますので、密着性が打ち替えよりも若干劣ります。
それゆえに、打ち替えに比べて劣化が早い傾向があります。
増し打ちは、比較的紫外線が当たりにくい箇所や、劣化がそれほど進んでいない箇所、サッシ・建具周りなどが適所になります。
ただしALC外壁においては、例外的にどの箇所でも通常2回目の工事は増し打ちとなります。
◎これは、ALC外壁は一般的な外壁よりも厚みがあり、目地の溝が深いため、増し打ちでも十分な量のコーキング材をしっかりと充填できるからです。
【豊田市 外壁塗装】コーキングをDIYでする際の注意点
最近では、豊田市でも自分でコーキング作業をする人が増えています。
ただし、コーキングは雨漏りや壁材の劣化を防ぐための大切な作業ですので、できるだけプロに頼むことがおすすめです。
それでもDIYで挑戦したい!という場合には以下のポイントに注意しましょう。
天気に注意
コーキング作業は雨が降ると中止にする必要があります。
DIYでコーキングを行う場合は、雨の降りそうな日を避け、晴れた日を選びましょう。
目地の掃除
目地(コーキングを充填する隙間)をきれいに掃除することが大切です。
埃や汚れをしっかり取り除きましょう。
マスキングテープの選定
マスキングテープは幅が広めのものを使うと作業がしやすくなります。
目地以外の部分を保護するために使用します。
プライマー(下塗り材)の使用
コーキング材を充填する前に、目地にプライマーを塗ることが大切です。
これにより密着性が向上し、耐久性がアップします。
これらのポイントに気を付けることが、DIYでのコーキング作業をスムーズに進め、成功する秘訣となります。
【豊田市 外壁塗装】まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は豊田市で施工されるコーキング工事の打ち替え工法と増し打ち工法について詳しくご紹介させていただきました!
セーフティーライフでは、豊田市の皆様の住宅のコーキング劣化についても調査させていただきます。
気になる点、ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください☺
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
セーフティライフでは、資格を持った診断士が、実際にお伺いして調査をさせていただきます!
お見積提出までは一切費用もいただきませんので、なにかご不安なことがあれば、ぜひ一度お問い合わせくださいね
=====================
【豊田市 外壁塗装】最後に~豊田市の皆様へ~
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者
川井田 悠加YUKA KAWAIDA
主に、豊田店のWEBサイトでブログ作成をしております。
WEBサイトに訪れていただいた方へ、興味を持っていただけそうな、魅力的でわかりやすい内容作成を心がけて発信しています。
ショールームで見かけましたら、ブログの感想などいただけると嬉しいです!