【豊田市】屋根葺き替えとカバー工法はなにがちがうの?|豊田市の外壁塗装は専門店セーフティーライフへ
豊田市の外壁塗装は
実績・施工品質とも高評価☆☆☆☆☆☆セーフティーライフにお任せください!
★★大手メーカー【アステックペイント】施工実績中部地区NO.1受賞店★★
☆ 中部地区第1位!&全国3位! ☆
ご愛顧いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
豊田市の皆様、こんにちは!
いつもセーフティーライフのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
豊田市の皆様のお住まいの屋根のリフォームには、
『屋根葺き替え』と『屋根カバー工法』
という工法があります。
どちらも屋根に新しい屋根材を使って手を加える工法ですが、それぞれにはメリット・デメリットがあり、かかる費用にも違いがあります。
豊田市にお住まいの皆様が屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するきっかけは、
「屋根が経年劣化でボロボロになってしまった」
「雨漏りがひどく、部分的な修繕では解決できなかった」
など、これまでの小さな修理ではどうにもならなくなった場合が多いです。
いざ屋根をリフォームしようと思っても、費用は高そうだし…
「葺き替えがいいのかな?それともカバー工法がいいのかな?」と、悩みますよね。
今回は、葺き替えとカバー工法について詳しくご紹介したいと思います!
Contents
【豊田市 外壁塗装】屋根材や下地には寿命がある!
豊田市の皆様のお住まいの屋根は、丈夫でできるだけ長持ちしてほしいですよね。
メンテナンスにかかる費用もできるだけ抑えたいし、
「理想は、メンテナンスフリーでコストがかからない屋根!」
と思いますよね。
しかし実際には屋根材や下地には寿命があり、何十年も経つと葺き替えや屋根カバー工法などのリフォームが必要になります。
豊田市の皆様のお住まいの屋根は自然の影響を受けやすく、雨や風、紫外線で日々劣化していきます。
スレート屋根ならひび割れや反り、金属屋根ならサビや穴、セメント瓦なら割れや欠けなど、さまざまなトラブルが発生します。
屋根の劣化が進むと、雨風からの保護が難しくなり、葺き替えや屋根カバー工法が必要になります。
【豊田市 外壁塗装】葺き替えや屋根カバー工法が必要なケース
豊田市の皆様のお住まいの屋根に雨漏りが発生したら、葺き替えや屋根カバー工法が必ず必要というわけではありません。
被害の状況によっては、部分的な補修だけで済むこともあります。
例えば、台風や強風などの自然災害で屋根の一部が損傷した場合、被害が発生した箇所だけを修理することで問題が解決できることもあります。
ただし、豊田市の皆様のお住まいが新築から15年や20年が経過している場合は注意が必要です。
経年劣化による不具合が原因で突然雨漏りが発生したり、修理しても雨漏りが再発する場合は、屋根全体に不具合が広がっている可能性があります。
葺き替えや屋根カバー工法が必要かどうかの判断は専門業者に依頼してくださいね。
【豊田市 外壁塗装】屋根葺き替えと屋根カバー工法の違い
次に、葺き替え工事や屋根カバー工法の工事内容とそれぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。
屋根葺き替え
これまでの屋根を解体・撤去し、全て新しい屋根材と下地(野地板や防水紙など)に葺き替える工事です。
屋根カバー工法
現在の屋根を残したまま、新しい防水紙と軽量な金属屋根(一般的にはガルバリウム鋼板)を上から覆いかぶせる工法です。
【豊田市 外壁塗装】屋根葺き替えと屋根カバー工法のメリット・デメリット
豊田市の皆様のお住まいの屋根に行う葺き替え工事や屋根カバー工法は、どちらの工法も屋根が新しくなるという共通点がありますが、それぞれに特徴があります。
以下にメリットとデメリットをご紹介します!
屋根葺き替えのメリット・デメリット
メリット
・新しい屋根になるため、次回のメンテナンスまでの期間が延びる。
・全ての屋根材を交換するので、防水紙や野地板などの補修やメンテナンスが可能。
・外観を一新し、異なる屋根材を使用することでイメージチェンジができる。
・軽量な屋根材を選択することで、耐震性を向上させることができる。
デメリット
・屋根葺き替えは大規模な工事なので、費用がかかる。
・工期が長い
・屋根材の廃棄で大量の廃材が発生し、廃棄費用が高額になる。
・工事中には相当な埃が発生する。
屋根葺き替えの特徴は、屋根材だけでなく野地板や防水紙まで全て新設されることです。
新しい屋根は新築時の状態と同様になり、これまでの不具合や不安が解消され、メンテナンスサイクルが延び、次回のメンテナンスまでの期間が長くなるメリットがあります。
また、屋根が軽くなることで耐震性が向上し、外観も一新される点も魅力ですが、同時に費用と工期が大きなデメリットとなります。
屋根カバー工法のメリット・デメリット
メリット
・廃材がほとんど出ない
・工期が短く、通常の生活を継続できる。
・二重屋根になるため、断熱性と遮音性が向上する。
・環境に優しく、地球に対する負荷が少ない。
デメリット
・瓦屋根には施工が難しい。
・太陽光発電などの設置が難しくなる。
・屋根の重量がわずかに増加する。
・屋根の状態によっては施工が難しい。
・使用できる屋根材が限られ、主に金属が選択肢になる。
屋根カバー工法は、豊田市の皆様のお住まいの屋根に新しい屋根材を追加する方法です。
屋根の撤去が不要なため工期が短く、費用も抑えられます。
また、廃材がほとんど発生せず、二重屋根になることで断熱性や遮音性が向上し、環境にも優しいというメリットがあります。
ただし、施工可能な屋根材が限られ、一部の屋根には難しい場合がある点や、太陽光発電などの設置が難しくなるデメリットも考慮する必要があります。
【豊田市 外壁塗装】まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)
豊田市の皆様は、お住まいの現状に適した屋根リフォームの方法を選んでくださいね。
屋根のリフォームのことでご質問等ありましたら、お気軽にセーフティーライフまでご相談くださいね。
=====================
【豊田市 外壁塗装】最後に~豊田市の皆様へ~
お住まいのメンテナンスは専門家に診断してもらうことが一番です。
そして、地域性に詳しくすぐに駆け付けられる地域密着の専門店に依頼するのがいいでしょう。
普通では見逃してしまうような外壁の傷、トラブルの原因にも対応し正確に診断してもらうことができます。
お住まいについて、少しでも不安のある方は豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のセーフティーライフに是非ご相談下さい。
お見積もり、ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も、豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフをよろしくお願い致します。
==============
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢の施工事例はこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフ自慢のショールームはこちら!!
豊田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店セーフティーライフへご相談・お問い合わせはこちら!!
投稿担当者
川井田 悠加YUKA KAWAIDA
主に、豊田店のWEBサイトでブログ作成をしております。
WEBサイトに訪れていただいた方へ、興味を持っていただけそうな、魅力的でわかりやすい内容作成を心がけて発信しています。
ショールームで見かけましたら、ブログの感想などいただけると嬉しいです!